2016年2月14日 保険の勉強会を開催

講演・社会啓発

2016.02.14

  • 2016年2月14日 保険の勉強会を開催

将来を考えたときや社会で働き始めたとき、生命保険への加入に関心を抱くことと思います。
いわゆる小児がん経験者である私も「たくさんの会社から様々な商品が出ているけれど・・・そもそも小児がん経験者って加入できるのかな?治療後5年以上経過して元気に社会生活をおくっているけれど、晩期合併症の改善のために今は薬を服用中、これでも大丈夫?」尽きない疑問に早速インターネットで検索したものの、なかなか答えにたどり着けない、直接問い合わせる勇気はない・・・。といった経験があります。
このように、小児がん経験者が生命保険に入る難しさを知り、途方に暮れてしまった方は多いのではないでしょうか。
そこで今回、美浜保健福祉センターにおいて保険の勉強会を開催しました。
まず『ハートリンク共済』の林事務局長にご講演いただきました。(※ミルフィーユのホームページでもご紹介しているのでご存知の方もおられると思いますが、ハートリンク共済は、治療完了後7年以上経過し健康であれば入ることができます。加入条件を満たしていながらまだの方にはぜひお勧めしたいです。)
続いて『総合保険代理店ファイナンシャル アライアンス株式会社』から保険の仕組みや種類、そして『アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)』、『損保ジャパン日本興亜ひまわり生命』2社のご紹介をいただき、それぞれご担当の方から商品のご説明をいただきました。
専門家との密な連携による勉強会ということで、参加者からは次々と質問があがりました。
勉強会終了後「今から将来に対する不安を少しでも軽くするために準備をしたい。もちろん蓄えも必要だし、そうなったときに慌てないですむように、しっかりと確認しておく必要がある。いろいろな知識を得ることで道がみえてくるのではないか」といった感想が参加者からありました。
保険のことだけに関わらずですが、こういった勉強会に参加するということが少しでも不安やつらさを軽くするまたひとつのきっかけづくりとなればと思いました。