2月3日  千葉県こども病院で豆まきをしました

患者家族への支援

2016.02.03

  • 2月3日  千葉県こども病院で豆まきをしました
  • 2月3日  千葉県こども病院で豆まきをしました

今日は節分です。子どもたちみんなで豆まきをして鬼を追い払いました。どんな豆だと思いますか?新聞紙を丸めてその周りに茶色の折り紙を巻き、テニスボールぐらいの大きさに作った豆です。

CLSさんや保育士さんが子どもたちと一緒に作って、段ボール3箱分にもなりました。

プレイルームに集まると、「節分」はどんな日?というお話しをして、「鬼はそと!福はうち!」という掛け声を練習しました。

遠くから太鼓の音が聞こえて、先生と院内学級の先生、ボランティアが変身した鬼たちがやってくると、子どもたちは大興奮!かなりリアルな鬼に掛け声はすっかり忘れて夢中で豆を投げていました。

豆を投げられて逃げ回っている鬼たちや、体全部を使って思いっきり豆を投げている子どもたちの大はしゃぎの姿を病棟中が見守り、幸せムードいっぱいの豆まきでした。

普段ベッドの上で過ごすことが多いこどもたちですが、今日は、大きな声を出して体を思いっきり動かして、体と心の悪いものを追い払いました!!

たくさん辛いこともあるけれど、一日一回でも笑顔になれると心に風が通り抜けるような気がします。

これから病棟に良い風が入ってくること間違いなし!ですね。