5月11日 千葉大学医学部付属病院小児科訪問

患者家族への支援

2012.05.11

  • 5月11日 千葉大学医学部付属病院小児科訪問

人形劇団ニッキの皆さんと千葉大の小児がん病棟を訪問しました。ニッキの皆さんは、ペープサートと人形劇の二つを上演していただきました。
再び人形劇団ニッキの皆さんと千葉大の小児がん病棟を訪問しました。前もって広報したのが功を奏して、今回は皆さん楽しみに待っていてくださいました。ある男の子は一番よく見えるところにと開始の30分前から席を陣取り準備の段階から楽しそうに見ていました。
ニッキの皆さんはいつもペープサートと人形劇の二つを上演してくださいます。4人の方々による上演ですが、皆さん全員が色々な声を持っていらして、お一人で何役もこなされます。いたずら好きの少年だと思ったら、その次はかわいい女の子、さらにはハイソなおば様になったりと声の七変化がとても素晴らしいと感動しました。
見ている子どもたちも始終、目を輝かせ、じっと見入っていました。終わったとき、とっても楽しかったと言ってくれる子どもたち。
その言葉が何よりのご褒美となりました。そして今日の楽しいひと時が一日も早い回復へとつながりますよう、心から願ってやみません。